2009年10月 財布の買い替え


 

 

 

1301539688_93.jpg1301539688_102.jpg

1301539688_228.jpg 

 やっとのことで本日財布を新調しました。
物欲を盛り上げ、仕事で地獄のような日々が続いた9月を乗り切った自分へのご褒美です。

結局理想の財布はないので、思い切ってベルの長財布に。

現状私がオンタイムに使っているのは、3枚目の写真の5、6年程前に購入したLEDバイツのコードバンマネークリップです。

これはマジでいいです。
なにより小さい。札と7~8枚のカードをスマートに収納でき、その上マットなコードバン素材、価格も6000円と手頃です。
これの良いところは、スーツの内ポケットでもまったく膨らまないし、ジーンズの後ポッケに入れても膨らまない。

とにかく、着衣のディティールをまったく崩さない上に、過不足なく男の財布の中身を収納してくれるということ。

いやぁまじで名作だと思うなぁ。。
おそらく名作なんでしょう。まだ作ってました。
型番はB-9096。通販でも売ってるのでマジでオススメします。

・・・・と、今使ってるものをベタぼめしても仕方ないのですが、この6000円の財布に勝てる機能性とデザインのものがなかったんだから仕方ない。。
本当にずーと、探していたんですがやっぱりコレというのはなかったですね。ある意味予算上限を設定せずに探していたのですが、それでもないです。

私の要件は3点。
①お札5枚+カード6枚~10枚を収納できること。
②革製であること。
③とにかく薄いこと。

二つ折の財布はやはりオンだと使いにくいです。
小銭入れなんかがついてるとパンパンになってしまい、どうやって持ち運んでよいのか皆目見当もつきません。
私は外出が多いので、たとえば喫茶店で鞄で席を取ってコーヒー買いに行くとか、ちょっとトイレみたいなシュチュエーションが結構あります。
なので鞄には財布を入れたくない。。

でも、男が昼下がりのOLみたいに財布を手に持って移動するのも嫌だなと。。
でも2つ折りの財布をおしりのポッケに入れて膨らんでいるのもNG。。

となると、やはり小さめ、薄めの財布を探すことになります。

これはトレンドなのかわかんないですが、2か月前くらいのビギンでも特集はされていましたね。
ただ、紹介されているものは小さいのですが厚みですべてNGでした。。

現状私の持ち物は、
ジャケットの左内ポケット
 ①マネークリップ(クレカ、現金)
 ②名刺入れ(ベルルッティでもらったカードケース)
ジャケットの右内ポケット
 ①携帯電話
パンツの右後ろポケット
 ①コインケース
パンツの左後ポケット
 ②ハンカチ

という状態です。

いろいろ考えていたのですが、もはや自分で設計するしか究極の打開策はないのでこれは後日考えるとして、とりあえず、大きさは妥協し、薄さを追求して思い切ってベルルッティのうすーい長財布にすることに。

アンディと同じ色の茶色のアンティークに塗ってもらうことにしました。

これで左の内ポケットの厚みは変わらないはず。

・・・・使い勝手悪かったら、もう一回、バイツのやつを買うという手もあるのですが、前述のビギンでは大人の男はちっちゃい財布だけはNG。ちゃんとした財布と使い分けせよみたいに書いてましたね。うーんちゃんとした財布持った方がいいのかなぁと思ってえいやーで買いましたが、、はてどうなることやら。
なんだか、毎日使うものだけに機能性が少しでも落ちるかもしれないことがかなり心配です。
もやもやしながら、パティーヌの完成する2週間後を待つことにします。

男性諸氏はその辺どうしてるんでしょうかねぇ。
まぁ、私は365日中300日はジャケット着てるので、着る服によっても変わってくるとは思いますけど。。

ちなみに一番右は家計用(オフ用)に先日買ったオロビアンコの二つ折。
身につけず、ショルダーバッグなどに入れるなら2つ折りで全然いいんですけどね。
こっちはこっちで気に入ってます。