靴バカ日誌2006年10月 オールデン編@ハワイ


 
 
249227300_134.jpg私、自他共に認める「ストック魔」です。
何でも、在庫が無いと不安で死にそうになるんですねぇ。

歯ブラシ、シャンプー、歯磨き粉、コンタクトレンズをはじめとして、電池、蛍光灯、酒、ミネラルウォーターなんでも大量のストックを家に常備しております。

昔の同居人が非常に合理的且つ、もっともなことを言ってました。
「もし無くなったらコンビニ行けばいいじゃん。」

うん。その通り。

じゃぁなんで?と聞かれるとですなぁ、、
要するに、頭を洗っていて、シャンプーのポンプを押してもスカッ!スカッ!となった時に、あっない~~~(涙)
と思うでしょ?私はその瞬間、運命・・というか神に負けたような気分になるわけですよ。
しかし、そういうときに、ストックがあるとですな。。
「ニヤリ」
とできるわけです。おまえには負けないぞと。
「俺は、今日もいつものシャンプーで頭を洗ってやるぞ」と。
「たとえ、テレビのリモコンの電池がなくなっても、テレビ本体まで行ってチャンネルを変えるような無様なマネはしないぞ」と。
「まして、屈して、コンビニ行ったりなんかしないぞ」と。

はい。バカです。でもいいんです。
恐らく大地震が来て、流通網が数日止まっても、私はびくともしませんよ。あーはっはっ!

そして、前フリが長かったですが、、
ストック病が、物欲とコラボして本日ハワイで爆発しました。

ホテルの外に出て思い出したんです。
・・そうだっ!オールデン買おう。
オールデンは知ってる人には定番革靴で、私はここんちの大ファンなのですが、日本だと如何せん高い。。ユナイテッドアローズなんかで買おうものなら、目の玉飛び出るほど高いので、とても手が出ないのですが、ハワイだと半額以下で買えちゃうので、実際大ファンとかいいながら、海外に来た時しか買えません、、
よって、私の中ではハワイ=オールデンでございます。
3年前にワイキキショッピングプラザの靴屋で一足だけしか買わず、ストックが無い恐怖にこの3年苦しんできたのです!
よし、気合入れてワイキキショッピングプラザへゴー!!
って、、、すし屋やん。。。
見事に潰れたのか、すし屋になってますた。。
・・・・だめだ、あきらめるな俺!
ワイキキショッピングプラザのインフォメーションに突入!
ストアの人に日本語+インチキ英語で、3年前のオールデン売ってた店を返せコノヤローと言うと、、なんと!DFSの裏のビルの一室で、以前その店で働いていた関係者?従業員?が、オールデンのショップを始めてるとのこと。。

ウヒャー嬉しい。。
これでストックなしの生活から開放じゃぁ~
というわけで、早速買いに行くと、ほんとにビルの一室やんけ。。
でも、店員兼マージャのマット君は日本語も上手で一安心。
オールデンがcoolだという話で盛り上がり、、
気が付くと、、
4足購入。。。っていうか、うち3足Uチップw。。25.5cmのサイズをあるだけ購入。。ほとんどバイヤー状態。
でも追加のディスカウントもしてくれ、日本の4割~5割くらいの価格で購入でき、やっとストックが出来て言うことなし。

あー。。。ボクちょっと病気かも。。(涙)

さっき調べるとこのお店ネットでも出てましたね。
http://www.leathersoulhawaii.com/

そっか、、マットが言っていたもう一軒の店はアロハタワーの方にあるのか。。
ニヤリ・・・丁度、新たに追加したチャッカーブーツが一足しかないからもう不安になっていたところ・・w
明後日にでも見てくることにしようっと。